好きなものの話。

好きなものの話を置く場所。好きなものの話以外は基本的にしません。

テレビの話:ここまで見てきた特撮まとめ+秋アニメの予定。

テレビが好き……ってほどではないです

 

好きな番組は好きだけどそうでない番組には徹底的に興味がないので、「テレビが好き」と言うと語弊があるんですが、なんかこのブログ「~が好きです。」から始めるのがお約束みたいな流れになっちゃってるので一応書いておきました。

嫌いではないです。ただ、全般好きかと言われるとちょっと……ねぇ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、そろそろ秋アニメ各種が始まるタイミングですし、ここいらで見た番組の感想を書けるように基本フォーマットを確立しておこうと思います。

まずは継続して視聴している特撮3作の感想まとめから。

 

仮面ライダージオウ

平成ライダー?20作早えよ!

というわけで、まだまだ始まったばかりの平成ライダー20作記念作。

特殊な世界観だった(上にその世界観が更にがらりと変わったところで終了した)前作『ビルド』との繋げ方、交わらせ方に注目して見ていたら早速出鼻を挫かれたというのが1・2話を見ての感想でしたが、続く3・4話や5話を視聴してどうにか「こういう感じで進めます」という方向性は見えてきました。

今のところかつての『ディケイド』のように明言こそされていませんが、おそらくジオウ世界における歴代平成ライダーが活躍した過去はきっと我々が知る彼らの物語とは似て非なるものなのだろうなぁ、と。

補完計画の方でも「細かいことは気にするな」という公式からのお達しがあったようなので、とりあえずはそれに即して素直に楽しんでいこうと思います。歴代ライダーそれぞれのエッセンスや魅力を活かした描き方さえしてもらえれば、まずは満足。

そういう見方からすると、前回の5話におけるもし主役ライダーがゲスト出演できなくても何らかの形で物語にかかわるようにしよう、という気概が見える演出はとても好感触でした。過去映像やライブラリ、代役の後ろ姿だけでもあれだけ「弦ちゃんがいる!」と見せられるのだなぁ、と感心しましたよ。

今後もこれまで19作にわたり積み重ねられてきた歴史を大切にしつつ、いい意味で「破壊」していってくれることに期待します。

 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

本邦初のVS戦隊!ということで大いに注目された本作。

「君はどっちを応援する!?」と言われれば自分は圧倒的にパトレン推しなのですが(つかさ先輩にヤラれてしまいました……)、伝説の30話を皮切りに最近急速に闇を背負わされつつある魁利くんのこともつい気になってしまいます。

傍にいる頃は眩しすぎて疎ましかった光。失った途端に焦がれ、闇に堕ちてまで取り戻そうとした光。その光によく似た輝きに痛いほど照らされ、伸びてゆく影、深くなる闇――前回のルパンマグナム入手時の「自分は快盗に向いている」という発言のなんと哀しく苦しいことか。そんなことないよ魁利くん君はいい子だよ……

キャラ立ちという点では警察にやや水をあけられている感のあった快盗サイドですが、ここにきて魁利一人で一気に追い上げをかけてきた感があります。あとはこれで敵方のドラマが(具体的に言うとザミーゴが)もっと動いてくれるとますます面白くなると思うのですが、残り話数的にそっちの方も頃合いだと思うので、どっしり腰を構えて見ていきたいところです。

 

……あ、売上云々の話はここでは触れません。そういう商業的都合も含めてちゃんとしたドラマに仕上げてくれれば文句はないので。

まぁ、番組が放送している間に○○○○パトカイザーとか○○○○パトレン1号が見られたらそれはそれで嬉しいのですが……贅沢は言えません。何にしたって、おもちゃが売れるに越したことはないですからね(遠い目)

 

ウルトラマンR/B

ウルトラマンでホームコメディってどうなの?」「兄弟2人で怪獣1体と戦うって卑怯に見えちゃわない?」と、放送前は結構心配だった本作ですが、蓋を開けてみればまぁこれが面白いのなんの。

攻撃を盛大に外したり、フレンドリーファイアしたりしながらわちゃわちゃ怪獣と戦う兄弟の微笑ましいことといったら!バトルがコミカルなら物語もまた――と思いきや、愛染マコトのギャグタッチながらも悪辣な企みや妹・アサヒに秘められた不気味な謎を縦軸として、物語全体に適度な緊張感が醸し出されているのもお見事。

特撮の方もこれまでのシリーズの数々の挑戦を経ていよいよ円熟の域、といったところで毎回見ごたえがあります。5話でのブルウインドから見た一人称視点にて展開されるグエバッサーとの大空中戦は特にお気に入り。

今後も待望の兄弟○○やらブースカ登場やら、イベント盛りだくさんで見るのが楽しみ!

加えて玩具も大展開で私の財布が絶賛ピンチ、ですが頑張って追いかけたいところ。ウルトラマンになら何円貢いでも構わない男、あいるです。

とりあえず13日発売の○○○○○○○を……ごにょごにょ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

本当は継続視聴しているアニメ(といっても、シンカリオンくらいですが)の感想まとめもしたかったのですが、そろそろ疲れてきたのでこのあたりで終了とします。

もっと気の利いた感想が書ければいいのですが、やはりきれいにまとまった文章というのはその場の勢いだけではなかなか書けないものですね……

 

最後に、今期秋アニメの視聴リストを記載してお別れです。

ここに記した作品については簡単にでも感想を書いていこうと思いますので、今後もよろしければお付き合いくださいませませ。

ではまた。

 

<2018秋アニメ・視聴リスト>

宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

・SSSS.GRIDMAN

ゴブリンスレイヤー

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

 

 

……そういえばティラミスとサンファンはもう始まっちゃってるな……