好きなものの話。

好きなものの話を置く場所。好きなものの話以外は基本的にしません。

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい4 または私は如何にして心配もそこそこにクレサガを愛するようになったか

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい。(4回目) crave-saga.jp *1 結局のところネタがなければ書けんのです(謝罪) ゆく年くる年、クレサガの『今』 文芸面、なおも漸進す これは真実の愛を問う物語 ストーリーイベント尺不足問題 寝室の方向転換がもたら…

クレサガ備忘録Vol.2 ヤツカミズ爺ちゃんBIG LOVEとか夏祭りの悲喜交々とか。

クレイヴ・サーガXの話をちょびっとだけさせてほしい。(2回目) crave-saga.jp *1 暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ 7月も半ばにして早くもおぞましいほどの猛暑が列島を襲った三連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。クーラーをガンガンに効かせた部屋で寝…

クレサガ備忘録Vol.1 レイド阿鼻叫喚とかジジケモ降臨とか。

クレイヴ・サーガXの話をちょびっとだけさせてほしい。(初回) crave-saga.jp *1 省力設計にリニューアルです 過去三度にわたって執筆し、ありがたいことに様々な方からご好評をいただいた『クレイヴ・サーガX』についての記事だが、今回からは基本数千字程…

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい3

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい。(3回目) crave-saga.jp *1 場末のブログの戯言でも楽しんでくれる人がいるのなら、こんなに嬉しいことはない(率直な感想) リリース100日を過ぎ早くも倦怠期突入 傲慢かもしれないが「やればできるじゃん」と思わざ…

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい2

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい。(2回目) crave-saga.jp *1 身内にだけわかればいいと思って書いた記事が公式イラストレーターさんに届いてた(戦慄) 転生者のリーマン、救世主になる~まだリリースから1ヶ月しか経っていないゲームなのに、連発さ…

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい

クレイヴ・サーガXの話をさせてほしい。 crave-saga.jp*1 転生したらFANZA GAMESだった件 概要ですが、なにか? 主人公と仲間たちの明るい王道ストーリー(プロデューサー談) 理由(ワケ)あってもなくても、SEX! ゲームシステムについて 抜きイベントは骨…

屋久島灯台の話をさせてほしい

屋久島灯台の話をさせてほしい。 www.town.yakushima.kagoshima.jp 私は屋久島に行ったことがない。 (さらに言うと九州に降り立ったことがない) よって当然、屋久島灯台にも行ったことがない。 そもそも出不精の身なので、よほどのことがない限り灯台一つ…

もろもろの話:闇ツアー2019。〜さよなら電脳九龍城砦〜

ご無沙汰してます、あいるです。 久しぶりの更新は昨年に引き続いての闇ツアー! 東京ソラマチにて開催中(~10月31日)の「ダークネスヒールズワールド2019」をはじめとするウルトラマン関連施設・イベントに行ってきました。 昨年の半日遊びまくり…

映画の話:燃えて消す、それが流儀だ。(『プロメア』ネタバレなしレビュー)

どうも、あいるです。 5月末とは思えない異常な暑さの中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 滴る汗、乾く喉、ただ家でゴロゴロしてても不快なのにこんな中出勤までしてる人もおられるかと思います。フラストレーション、溜まりますよね? そんな胸につかえ…

雑多な話:ビルの谷間から生えた混沌。

お久しぶりです! 特に何かあったわけではないのですがなんとなくご無沙汰してました。 その間にもいろんなことがありまして…… 急にヤマトにハマり直したり 寿海さんが再登場して萌え転がったり ライダー飯をたらふく食ったり ガンガンズダンダンしたり わざ…

萌えキャラの話:無常の無情に咽ぶひと。

どうも、あいるです。 この間の大沼さんの記事がちょっとだけバズったのをいいことに今回も萌えキャラ語りです。 題材はズバリこの方。 現在放送中のアニメ『どろろ』より、主人公・百鬼丸の育ての親・寿海さんです。 ゴツめの体格!優しげながらも虚しさと…

玩具の話:S.H.フィギュアーツ ウルトラマンロッソ・ブル各種。

纏うは火!紅蓮の炎! 纏うは水!紺碧の海! 纏うは風!紫電の疾風! 纏うは土!琥珀の大地! ということで、先日の『ウルトラマンロッソ ウインド』『ウルトラマンブル グランド』の発売をもって基本4属性が揃った『S.H.フィギュアーツ ウルトラマンロッソ/…

玩具の話:S.H.フィギュアーツ ウルトラマンゼロビヨンド。

どうも、立て続けにあいるです。 下書き欄を漁っていたら書きかけどころか完成してるのになぜか公開してなかったエントリがあるので、とりあえず公開しておきます。 今回は玩具レビューです! この記事を書いてからずいぶん経ち、気がつけばレビューしてない…

萌えキャラの話:いと遠き北の大地より。

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!(ヤケクソ あまりにも久しぶりの更新すぎて自分でも何をどうやって書いてたのかよくわからなくなってますが、とにかく2ヶ月ぶりの更新です。 ……とはいえ、ここまでにも何回か更新を試みて仮原稿を…

玩具の話:S.H.フィギュアーツ ウルトラマンオーブダーク。

銀河の光が我も呼ぶ! 我が名は、ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツゥ〜!! というわけで、先日10/26〜28まで行われたイベント『魂ネイション2018』の会場受取限定商品・S.H.フィギュアーツ ウルトラマンオーブダークです。 これまでの会…

玩具の話:S.H.フィギュアーツ ウルトラマンエックス&ゴモラアーマー。

エックス・ユナイテッド! というわけで、放送からかれこれ3年越しの発売と相成りましたS.H.フィギュアーツ ウルトラマンエックス。 まさかのゴモラアーマー換装仕様で話題を呼びましたが、蓋を開けてみればアーマー装着のみならず本体のスタイルも可動も言…

もろもろの話:闇ツアーご一行様。

言ったそばからまたサボり(CV鈴置洋孝)で全く情けない限りなのですが、またもやだいぶ間が空いての更新です。 番組レビューの方は流石に溜まり方がアレなので後で数週まとめて更新するとして、今回は久しぶりに別の話をしようかと。 先日、Twitterのフォロ…

テレビの話:2週目まとめて一気にドーン!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「おれは 一週間ブログをサボっていたと思ったら いつのまにかテレビ感想が2週分溜まっていた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 三日…

玩具の話:DXウルトラマンルーブ最強なりきりセット。

まとうは極!金色の宇宙!! ということで、本日発売の『DXウルトラマンルーブ最強なりきりセット』を早速買ってきたので紹介します。 その日の放送に登場した新アイテムがすぐさま店頭で手に入るというのはいいですよね……視聴後の興奮冷めやらぬままに遊べ…

テレビの話:私的視聴リスト、出揃いました。③

……な、なんとか土日の番組ラッシュの前に更新できたぞ! というわけでまたもやご無沙汰ですが、今回の更新でなんとか感想のサイクルを平常運転に載せられるはず…… 今後はなるべく視聴後間を開けずに更新していけるようにしたいところ。内容についても視聴直…

テレビの話:私的視聴リスト、出揃いました。②

さて、引き続き感想です! 自分で挙げておいてなんですが、アニメ・特撮合わせて9本は流石に多かったかなと(汗) 今後はこまめに小分けにして更新するようにしないと、負債が溜まってしまいそうです。がんばります! ……本当はシンカリオンとかラディアンと…

テレビの話:私的視聴リスト、出揃いました。①

ルーンヤァ!(ちょっと古い挨拶) いやあ面白かったですねプラネット・ウィズ。 毎週30分が5分くらいの勢いで過ぎ、1クールアニメなのに最終回が3回もあるという恐ろしい作品でした…… 未だに訳もなく10話(一番好きな話)を見返してしまいます。BGM『念力合…

テレビの話:ここまで見てきた特撮まとめ+秋アニメの予定。

テレビが好き……ってほどではないです。 好きな番組は好きだけどそうでない番組には徹底的に興味がないので、「テレビが好き」と言うと語弊があるんですが、なんかこのブログ「~が好きです。」から始めるのがお約束みたいな流れになっちゃってるので一応書い…

玩具の話:ウルトラアーツで写真補正の練習。

玩具が好きです。 前回のブログに写真を載せたあとTwitterでフォロワーさんと話をしまして、撮った写真の色や明るさに補正をかけるのも見栄えを高める手段の一つだなぁと思い至りまして。 手持ちのウルトラマン系S.H.FiguartsやULTRA-ACTを何枚かパシャパシ…

玩具の話:ジオウ装動RIDE1。

玩具が好きです。 自分の物欲の2/3は多分玩具、ってくらい好きです。 もちろん割けるリソースに限りはあるので、ライダーと戦隊はDXに手を出さずなるべく食玩で済ませたり、むやみに買うシリーズを増やさないようにしたりと節約の努力はしてるんですが…

コウペンちゃんの話:全肯定のススメ。

コウペンちゃんが好きです。 元々はTwitterで流れてくる絵をなんとなくRTして、ああかわいいなぁとか元気もらえるなぁとかその場限りの愛で方をしていたわけなんですが、 半年くらい前、精神的に弱ってるときにふと「そういえばコウペンちゃんっていたな」と…

ウルトラマンの話:逆境無頼なあなたが好きで。

偉そうなことを言って始めた割に何も読めるコンテンツがないのもアレなので、 メチャクチャ眠い中でなんか好きなものの話をします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ウル…

好きなものの話をはじめるにあたって。

<はじめに> はじめての人ははじめまして、いつもの人はいつにもまして。 どうも、あいると申します。時折『IR』と書いてそう読ませたりもします。 なんとなく思い立ってブログを作ってみましたので、まずは自己紹介とブログの内容について記しておきます。…