好きなものの話。

好きなものの話を置く場所。好きなものの話以外は基本的にしません。

クレサガ備忘録Vol.2 ヤツカミズ爺ちゃんBIG LOVEとか夏祭りの悲喜交々とか。

クレイヴ・サーガXの話をちょびっとだけさせてほしい。(2回目)

crave-saga.jp *1

 

暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ

7月も半ばにして早くもおぞましいほどの猛暑が列島を襲った三連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。クーラーをガンガンに効かせた部屋で寝っ転がっていた方も、炎天下に繰り出してレジャーを満喫した方も、そもそも休みなんかねえよという方も、こぞりこぞってご覧いただきたい今週のクレサガ備忘録の時間がやってまいりました。

 

今回は、毎月後半のお楽しみ・SR神器降臨戦から公式生放送で発表された驚愕&衝撃の次回イベント予告まで、来月に迫るハーフアニバーサリーを前にますます盛り上がる今週(7/11~7/17)のクレサガについて振り返っていく。

 

今週のクレサガ備忘録

いつも以上にしっかり回っておきたいレイドイベント

f:id:ir040408:20230717223751j:image

↑魔槍千刺水盾は1回しか使用できないが、破格のダメージアップ効果で部隊の火力を瞬間的に底上げしてくれる。レイドでMVPや準MVPを狙うなら必須といえる武器だ

 

7/13(木)から開催中の新イベント『ヤツカミズ降臨戦』。クレサガにおいてはすっかりお馴染みとなった期間限定レイドバトルイベントであり、今回は水属性のSR神器・ヤツカミズの獲得と強化を行うことができる。

イベントの形式や特徴はこれまでのSR神器降臨戦と特に変わりないが、特筆すべきはこれまで開催されてこなかった水属性の期間限定レイドであるという点。レイドの戦果やボックスガチャの景品として獲得できる火・水のレイドスフィア*2を用いてSSR神器のケーリュケイオンゲイボルグを交換できるのはもちろん、部隊全体の火力底上げに有用な武器『魔槍千刺水盾*3』を入手することができるため、普段なかなか恒常レイドを回れていないプレイヤーにとっては特に力を入れて周回すべきイベントといえる。もちろん、プラチナガチャチケットをはじめとするボックスガチャの報酬もいつも通り豪華なので、時間の許す限り救援に入り続けるプレイヤーも多いことだろう。

だが、このブログで重点的に取り上げたいのはそんなゲーム上のあれこれではない。

今回このブログで語り尽くしたいのは、今回のレイドイベントで入手できるSR神器・ヤツカミズ、その有り余る魅力についてである。

祖父になってほしい神器ナンバーワンの男、現る!!


f:id:ir040408:20230717225437j:image

f:id:ir040408:20230717225440j:image

f:id:ir040408:20230717225442j:image

f:id:ir040408:20230717225445j:image

↑神器なのに超人格者!圧倒的包容力!爆裂尊い笑顔!なんだこの爺かわいすぎるぞ!!

 

ヤツカミズは、ビーチでサンダル飛ばしに興じていた導師一行*4が見つけた杖が覚醒した神器である。白髪を角髪*5に結い、白髭を蓄えた鹿獣人の巨漢で、主に一人称『うち』の訛り口調*6で話す。

本作における神器はエクスカリバーを筆頭に我の強い者が多く、やたら尊大だったり融通が利かないクセのあるキャラクターばかりなのだが、ヤツカミズは神器には珍しくおおらかで優しい性格である。水を操る能力で一行が飛ばしたサンダルを手元に戻す心配り、導師にいきなり特訓を頼まれても『ええよ』の一言で躊躇いなくやってのける気前の良さ。自慢の怪力をひけらかすこともせず、あらゆる事象をどっしり構えて大海の如く受け止めるその姿は、まさしく包容力の塊といってよいだろう。「だんだん*7」の一言で感謝の気持ちを示すのを忘れない謙虚さも、他の神器とは一線を画す。ネタバレになるので詳細は伏せるが、寝室イベントで垣間見せる情熱的な一面も見逃せない。そもそも好感の持てる人格に加え、ギャップ萌えも完備しているとあれば、もはや老け専ならずとも好きにならずにいられなことだろう。

本作初のジジケモ*8だけあって、容姿もかなり魅力的な仕上がりだ。まろび出た太い首、上衣越しにも見て取れるたわわな胸豊かな腹、そして寝室イベントで拝むことができる剛毅な肉……どこをとっても数寄者にはたまらない要素である。さらに目を細め、口を大きく開いた笑顔の可愛らしさには、思わず見ているこちらも笑顔になってしまう不思議な力があるように思われる。人格も容姿もパーフェクト、まさに祖父になってほしい神器ナンバーワン。それがヤツカミズなのである。

これまでクレサガに対し散々文句やら願望やらを吐き散らしてきた私だが、待望の爺キャラをここまで破壊力の高いキャラクターとして送り出してくれたことには、素直に快哉と感謝を叫びたい。ありがとうございます。めちゃくちゃ助かります。

どうしてシュミエルくんはSSRにならないんですか!?(魂の叫び)


f:id:ir040408:20230717224814j:image

f:id:ir040408:20230717224817j:image

↑この胸板と腹筋ともっこり見せつけられてガチャ引かねえ奴いる!?いねえよなあ!!

 

さて、そんなヤツカミズ降臨の興奮も冷めやらぬ7/15(土)のこと。

新宿二丁目で開催されたイベント『SUMMER BLAST』内で行われたクレサガ公式生放送『ヴェストリア放送局 出張版』内で発表された新規ストーリーイベント『わっしょい!熱気と絆の夏祭り』の情報は、多くのプレイヤーを驚嘆と歓喜の渦へと巻き込んだ。以前当ブログでも紹介したクサンの司・セルドアまさかの限定SSRである。しかも祭装束

以前の紹介時にも書き記した通り、国内外で高い人気を誇るイラストレーター・漫画家の藤本郷氏が手掛けたキャラクターであるセルドアは、クレサガの中でも特に人気の高いキャラクターである。そのセルドアが猛き男の晴れ姿である法被褌の祭装束で登場するとあって、生放送の会場ではひときわ大きな歓声が上がり、SNSでもセルドアに言及する多くの書き込みが観測できた。来月なかばに迫った本作のハーフアニバーサリーを前に、大きなムーブメントを巻き起こすための施策としては、セルドアの別verSSRの実装はこれ以上ない切り札といえるだろう。

私自身としても、セルドア様の新規SSR実装は素直に喜ばしいのだが、一方で心にややしこりが残る。その原因は、当イベントで配布されるSRキャラの人選にある。

これまでのクレサガにおける既存キャラの別verは、いずれもメインストーリーにおける導師一行の同行者から選出されてきた。ここまでの間にエクス・ガブ・ハクマの別verが限定SSRとして実装されており、残るはシュミエルの別verのみとなっていた。

しかし、今回のイベントでは導師一行の同行者ではないセルドアが別verのSSRとして限定ガチャに投入され、シュミエルの別verは配布SRに回されるという異例の事態が発生した*9。導師一行の中でも特にシュミエルを推している身としては、浴衣姿のシュミエルが配布で確実に手に入るのは嬉しいところだが、一方で「シュミエルではガチャが回らない」と判断されたのではないかとついつい邪推してしまう。他の仲間が強力な限定SSRで実装されたところにシュミエルだけ能力的に劣る配布SRで実装されるというのも、何やら格の違いを見せつけられているようで悲しい。レアリティ的に寝室イベントの数も減ってしまうため、浴衣姿で乱れるシュミエルの姿を一種類しか拝めないのもどうにも勿体なく思えてしまう。

シュミくんに……シュミくんに救いはないんですか……!

 

といったところで、今週のクレサガ備忘録は以上となります。

頑張れ負けるなクレイヴ・サーガX。いつかシュミエルの限定SSRも実装してくれクレイヴ・サーガX。

ロトンさんのSSRを実装してくれクレイヴ・サーガX。

(終)

画像出典:『クレイヴ・サーガX 神絆の導師』©️2022 EXNOA LLC

*1:今回もリンクは全年齢版なので、『X』版のプレイは「R-18版はこちら」のボタンからどうぞ

*2:恒常レイドバトルの火・水属性共用交換アイテム

*3:いわゆる『水盾』

*4:水着チャックが同行していることもあり、おそらくイベント『盛夏!!潮騒のサバイバルアイランド』後の出来事と思われる。ミョルニルの追加エピソードといい、どうも一行はビーチにかなり長い間滞在していたらしい

*5:みずら。上代倭人の髪型で、中央から髪を二つに分けて耳の横に括って垂らすもの

*6:話し方のベースは島根弁と思われるが、複数の方言を混ぜこぜにしているものと思われる

*7:島根県他にて用いられる方言で、「ありがとう」の意

*8:ヤツカミズ自身は寝室イベント中で自らを「おっさん」と称しているうえ、そもそも神絆覚醒で人格が誕生したばかりの神器に年齢も何もないのだが、ここでは容姿と願望込みで「爺」と称させていただく

*9:生放送内での浅井Pの談によると「さまざまなパターンを試している」とのこと