好きなものの話。

好きなものの話を置く場所。好きなものの話以外は基本的にしません。

玩具の話:DXウルトラマンルーブ最強なりきりセット。

f:id:ir040408:20181013231436j:plain

まとうは極!金色の宇宙!!

 

ということで、本日発売の『DXウルトラマンルーブ最強なりきりセット』を早速買ってきたので紹介します。

その日の放送に登場した新アイテムがすぐさま店頭で手に入るというのはいいですよね……視聴後の興奮冷めやらぬままに遊べるので、ついつい童心に帰ってしまいます。

f:id:ir040408:20181013231928j:plain

本商品は同日発売の『DXキワミクリスタル』『DXルーブコウリン』のセット商品です。ブリスターにはキワミクリスタル、ルーブコウリン、そして2つのクリスタルがぎっちり詰まっています(ぎっちり過ぎて外すのに苦労しました……)

f:id:ir040408:20181013232527j:plain

f:id:ir040408:20181013232531j:plain

付属クリスタルは『DXルーブコウリン』にも付属しているウルトラマンクリスタルと、ギンガ~ジードの5人のニュージェネレーションヒーローズが描かれたニュージェネレーションヒーローズクリスタル。ニュージェネレーションヒーローズクリスタル(長いな……)は本セットのみの限定アイテムなので、ルーブクリスタルを集めている人ならセット版はマストですね。

f:id:ir040408:20181013233115j:plain

ウルトラマンクリスタル

 セット時:「ウルトラマン!」

1回目の操作:「はじけろ!最強の力!!」→キワミクリスタル出現音

2回目以降の操作:ウルトラマン変身音

キワミクリスタル出現音および変身音を発動させることができます。

『DXルーブクリスタルセット05』収録のベリアルクリスタルと合わせて、劇中のキワミクリスタル出現シーケンスを再現できますね。

f:id:ir040408:20181013233358j:plain

ニュージェネレーションヒーローズクリスタル

セット時:「ニュージェネレーションヒーロー!」

1回目・2回目以降共通:カツミ・イサミ「ニュージェネレーションバリア!」→ニュージェネレーションバリア発動音

ニュージェネレーションヒーローズの幻影が光線を放ち、敵の攻撃を押し返す大技「ニュージェネレーションバリア」の発動音を発動できます。

……が、劇中のド派手なSEとは似ても似つかない「ピコン……」という控えめな音声が鳴るだけなので少々気分が出ないところはありますね。発光パターンが7色なので、光の演出のスペシャル感はそれなりにあるのですが。 

f:id:ir040408:20181013234346j:plain

f:id:ir040408:20181013234351j:plain

・キワミクリスタル

左側ボタン音声:「キワミクリスタル!」→カツミ・イサミ「セレクト!クリスタル!」→カツミ・イサミ「まとうは極!金色の宇宙!」→戻る

下側ボタン音声:「兄弟の力をひとつに!」

下側ボタン音声(長押し時):「高まれ!究極の力!」

 

ブルークリアの鮮やかな本体は、ルーブと思しきウルトラ戦士の顔を象ったストレートなデザイン。電源スイッチはなく、絶縁シートを抜くと電源が入りっぱなしになります。先に発売されたオーブリングNEOと同じ仕様ですね。

絶縁シートを抜いたままにしておくと不意にスイッチが押されて音声ギミックが暴発する恐れがあるので、可能なら絶縁シートを常に差しておき、遊ぶ時だけ抜くとよいでしょう。

単体でのギミックは本体左側のボタンによる3種の音声発動+発光と、下側のボタンによる角の展開&音声発動+発光。発光色はルーブジャイロ同様の7種。

ルーブジャイロにセットすることを前提とした商品ではありますが、単体でもなかなか派手に光って鳴ってくれるのでついつい弄ってしまいます。

 

f:id:ir040408:20181013234359j:plain

f:id:ir040408:20181013234406j:plain

ところでこのキワミクリスタル、通常のルーブクリスタルと比べるとあまりにもデカい。二回り、いや三回りくらいは大きいでしょうか……

ルーブジャイロにセットせず、これ一つで変身すると言われても信じてしまいそうなレベルの大きさです。

f:id:ir040408:20181013235122j:plain

ルーブジャイロにセットするとこんな感じ。

この状態から3回レバーを引くと、1回引く毎にキワミクリスタルの発光部分が赤→青→黄に発光し、同時にジャイロも7色に発光!

f:id:ir040408:20181013235131j:plain

f:id:ir040408:20181013235136j:plain

f:id:ir040408:20181013235151j:plain

操作が終わるとテンション高めのウルトラマンルーブ!」の発声の後、合体変身音と共にクリスタル・ジャイロ両方が7色に発光します。

写真ではイマイチ伝わりにくいですが、これがまたド派手で格好いい!勇ましい変身音も相俟って、がぜんテンションが上がります。

さらに、変身後に再度3回レバーを引くとカツミ・イサミの発声による必殺技「ルービウム光線」が発動。その後さらに1回レバーを引くと再度ルービウム光線が発動した後「決まったぜ!俺たちの力!」という台詞が発動します。

f:id:ir040408:20181013235218j:plain

f:id:ir040408:20181013235239j:plain

ルーブコウリン

トリガ―通常押し:通常攻撃音(2モード×各3種)

ロッソモード・トリガー長押し:イサミ「ルーブコウリンブル!」→モード切替(ルーブコウリンブル)

ブルモード・トリガー長押し:カツミ「ルーブコウリンロッソ!」→モード切替(ルーブコウリンロッソ)

クリスタルセット:必殺技待機音

ロッソモード・クリスタルセット時トリガー押し:カツミ「ボルテックバスター!」→必殺攻撃音

ブルモード・クリスタルセット時トリガー押し:カツミ「コウリンショット!」→必殺攻撃音

 

ルーブの必殺武器・ルーブコウリン。

これまでもウルトラ戦士が八つ裂き光輪系の技を手に持ったまま敵に切りつけるシーンは散見されましたし、ウルトラマンオーブ・オーブトリニティの武器「オーブスラッシャー」はその系譜を継ぐ「手持ち半丸ノコ」とでもいうべき形状をしていたのですが、そのまんま光輪型の武器を持つウルトラ戦士はルーブが初めてです。

その形状からネットでは早くも「殺意満点」とネタにされているようですね……確かにこんなもので斬りつけられたら絶対痛い。傷口が歪に広がってめっちゃ痛そう。

玩具としてはトリガー操作で外周から刃が展開。トリガー長押しでロッソ/ブルの2モードを切り替え、各3種の通常攻撃音を鳴らして遊ぶことができます。

f:id:ir040408:20181013235232j:plain

このルーブコウリン、なんと武器系アイテムでありながら電源スイッチがありません。なので、キワミクリスタルの項で上述した通り絶縁シートを抜くと常時音声が発動可能な状態のままになります。

加えてルーブコウリンは手元のトリガーの他に背面にも丸いスイッチがあり、手元のトリガーではなくこちらを押しても刃展開および音声発動が可能な仕様になっています。

この丸スイッチ、平らな場所に置いた時などに不意に押してしまいがちなので暴発の危険性がそれなりに高くなっています。やはり絶縁シートはちゃんととっておき、遊ぶ際に抜くようにした方がよさそうです……

f:id:ir040408:20181013235252j:plain

f:id:ir040408:20181013235300j:plain

中央部にルーブクリスタルを装着することで必殺攻撃待機状態へ移行。続けてトリガー操作を行うことによって必殺攻撃音が発動します。

上の写真では一応一本角/二本角の各状態のクリスタルをセットしていますが、ルーブコウリンはルーブジャイロやルーブスラッガーのようにクリスタルの個別認識および角の有無の認識を行うことはできず、どのクリスタルをどの形態で装着しても同じ音声が発動します。

そしてそれはキワミクリスタルにおいても例外ではないのですが……

f:id:ir040408:20181013235309j:plain

キワミクリスタル下部のボタンを長押しして必殺技待機状態にした後ルーブコウリンにセットし、トリガー操作を行うことで「ボルテックバスター」もしくは「コウリンショット」の発声の前にキワミクリスタル側から「ルーブ!」という発声が行われます。その後もルーブコウリンの必殺技音声にかぶせる形でキワミクリスタルから音声が発せられるため、通常よりちょっと豪華な音声になります。

つまり、キワミクリスタルとルーブコウリンの掛け合いによって「ルーブ!ボルテックバスター!」「ルーブ!コウリンショット!」という技が発動するわけです。『W』以降の仮面ライダーシリーズで度々用いられている「コレクションアイテム側からの個別音声+武器からの必殺音声により、アイテムごとに異なる必殺技名が発声される」という方式に似ていますね。

これまでのウルトラマン玩具では取り入れられたことのない方式を取り入れた点は評価したいところですが、そもそものルーブコウリンが税抜3,980円にしては大して遊び甲斐がないのに最強必殺技の音声まで他アイテムに依存するというのはどうかと思います。

2モード切替といっても少し攻撃音が変化するだけ、発光もしない、ルーブクリスタルの個別認識もしない……価格的に520円しか差がないルーブスラッガーと比べてしまうと、ルーブコウリンはどうしても見劣りする感が否めませんね。

f:id:ir040408:20181013235316j:plain

 ……とまぁ、ネガティブなことを書き連ねてしまいましたが、劇中のルーブの活躍を再現するうえで必要な機能はちゃんとそろってますし、決して悪い品ではないと思います。ただ、ちょっと先発の商品が優秀すぎただけで。

キワミクリスタルとワンセットの商品として考えればプレイバリューは申し分ないので、持ち合わせに不安がないのであればセット版を買って損はないと思います。

 

思ってたより長くなってしまいましたが、今回はこのあたりで!ではまた。