好きなものの話。

好きなものの話を置く場所。好きなものの話以外は基本的にしません。

萌えキャラの話:いと遠き北の大地より。

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!(ヤケクソ

 

あまりにも久しぶりの更新すぎて自分でも何をどうやって書いてたのかよくわからなくなってますが、とにかく2ヶ月ぶりの更新です。

……とはいえ、ここまでにも何回か更新を試みて仮原稿を起こしていたので、今回はそのうちの一本を公開しようと思います。

まぁ、なんということはない萌え語りですので、老け専属性のある方は肩の力を抜いてのんびりとお読みください。

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

ごぶさたです。

もう番組レビューがどうとかってレベルじゃない感じでブログから遠ざかってしまっているので、今日はちょっと普段と趣の異なる記事を書いてみようと思います。

テーマはズバリ『萌えキャラ』。もちろん自分のことなのでキュートな女の子の話ではありません。シブくてステキなおっさん爺さんの話です。

 

予期せぬファーストコンタクト

5クール目以降の放送延長が決まりますます絶好調のアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。

VOCALOID初音ミク』とのコラボによって生まれた『発音ミク』なるキャラクターが登場することで話題になった第15・16話の前後編に、彼は突然現れました。

寒風吹きすさぶ北海道は函館北斗駅、その地下に拠を置く新幹線超進化研究所・北海道支部の指令長として我々の前に姿を現したのは、某宇宙戦艦の艦長を思わせる立派な白髭を蓄えた初老の男性--


f:id:ir040408:20181125164103p:image

 

大沼ソウヤ!!

 

正直初視聴時の自分は今回初登場の発音ミク、およびその乗機であるH5はやぶさがどのような活躍をするかという点に気を取られていたので、まさかこんな好みドストライクのお爺ちゃんが予測不能な方向から飛んでくるとは思いもよらず。

誰このイケメン!?嫌いじゃないわ!嫌いじゃないわ!!」とどこぞのくねくねした不死兵士のごとく大興奮してしまいました。いや本当に急に来たので……心の準備が……

しかも声が『Fate/Grand Order』新宿のアーチャー役や『HUGっと!プリキュア』ドクター・トラウム役における美声によって現在進行形で老け専を大量虐殺していることでおなじみの名優・土師孝也さん。

狡猾でありながら鷹揚、悪辣でありながら温厚、といったような緩急の利いた演技に定評のある土師さんだけに、大沼さんも職務で見せる優秀な指揮官としての振る舞いと職務外で運転士たちと交流する際の温かみに満ちた優しい振る舞いのギャップがとてもオイシイキャラクターに仕上がっています。

以下、大沼さんが登場する第15・16話の画像を交えつつ萌えポイントについてつらつらと。


f:id:ir040408:20181125164134p:image

見てくださいこの笑顔!細めたタレ目!

もみあげに直結した髭がさながらサンタクロースのような大沼さんだけに、子供たちに向ける優しい笑顔がなんとも似合います。

この容姿、この声なら真面目で厳格なキャラクターを当てはめてもよかったところをあえて好々爺にしたスタッフの采配を一晩中褒めたい


f:id:ir040408:20181125164038p:image
f:id:ir040408:20181125164139p:image

ああ……いい……(言葉にできない)

年甲斐もなく口開けちゃうんだもん屈託なく大笑いするんだもんこの人……かわいい……

 

ちなみに被っている帽子は、表の顔(副業)・函館市青函連絡船記念館の館長としてのユニフォームの一部。

かつては青函連絡船に乗り組んでいたような述懐を見せているので、つまるところ大沼さんは(劇中で明言はされていませんが)元・海の男なわけです。

海の男……響きだけでもうドスケベじゃないですかそんなの。反則。

 

f:id:ir040408:20181125164048p:image
f:id:ir040408:20181125164148p:image
f:id:ir040408:20181125164153p:image
f:id:ir040408:20181125164118p:image

もちろん、笑顔以外もいい顔ぞろいです。 

戦闘不能に陥ったミクの弱点(乗り物酔い)を東日本指令室の面々に告げるシーン(3枚目)はどういうわけか妙に作画がよく、「乗り物酔いしやすい、というな……」とやたら深刻に告げる大沼さんの声も相俟ってなぜか笑えます。当人らにとっては馬鹿にできない大問題なわけですが。

 

大沼指令長の卵酒(意味深)


f:id:ir040408:20181125164201p:image
f:id:ir040408:20181125164206p:image
f:id:ir040408:20181125164123p:image
f:id:ir040408:20181125164114p:image

そして第16話屈指の名シーン!「ミクに卵酒の作り方を教える大沼さん」!!

セクシィなうなじ!様々な角度から堪能できる髭!地味にレアなシャツ姿!毛深い手!そして何よりピンクのエプロン!ピンクの!!エプロン!!!

ほんの一秒あるかないかの回想シーンひとつにここまで萌えポイントを突っ込めるそのサービス精神にただただ感謝するほかありません。f:id:ir040408:20181125164044p:image
f:id:ir040408:20181125164108p:image

しかも『月刊アニメディア』に載った設定資料によると大沼さんの手が毛深いのはわざわざ設定資料で指定されてるほど大事なファクターのようで……わかっておる、わかっておるのうスタッフ(何)

ともあれ主人公たちと直接関わることの少ないゲストキャラにもかかわらずここまでの神デザインをぶち込んでくるからには、当然これからもちょくちょく出番があるものだろう……と、楽しみにしていたのですが。

 

その後の大沼さん

なんとその後の大沼さん、第46話(2018年11月26日放送)時点で本編への再登場なし、というあまりにも苦しい状況になってしまいました……

f:id:ir040408:20181125164054p:image

28話から変更されたOP映像には他の指令長と一緒に大沼さんが(すこぶる気合の入った作画で)登場しているのですが、小倉指令長や羽島指令長といった他の地方支部指令長のみなさんが何度か再登場を果たす(羽島さんに関してはようやくまともな出番が来た、といった感じ)中で大沼さんは影も形もなく。

ミクちゃんが出てくるならバーターでなんとか……!と希望を持っていたのですがなかなかうまくはいかないもので。

つらぁい……あまりにもおつらぁい……

 

結論としては、とにかく大沼さんの再登場!よろしく!お願いします!!この一言に尽きますね。

いくらゲストキャラとはいえ、あれだけ存在感のあった人を初登場から30話も放っておかれると流石に応援している側としてもこころがしんどいもので……

f:id:ir040408:20181125165619j:image

OPで飢えをごまかす日々にもそろそろ限界が来ているので、いつかワンカットだけでも再登場してくれることを祈るばかりです。

夢の中ではいつでも会えますが、やはりこういうものは公式からの供給が一番ですからね。

そしてゆくゆくは描き下ろしイラストでグッズ化なんかもしていただけるともう有頂天。

指令長合わせのクリアファイルとかあったら……ホント……最低3枚は買いますわ……

 

------------------------------------------------

 

追記:いや出せとは言ったけども

 

さて、ここまでの記事を書いた時点では未放送だった第52話。

運転士たちが新年会を開く……といっても流石に全員を集合させるのは現実的ではなく、まして指令長が出るはずもないだろう……とタカをくくっていた自分の前に突如として公式から(36話ぶりの)供給がッ!!

f:id:ir040408:20190113175936p:image

 

……って一枚絵じゃないですかやだー!!

 

いやいいんです、久々の登場がまさかのピンクエプロン再臨とかどこかで見たようななんか歌いそうな人たちに(多分)お雑煮を振る舞う優しい笑顔とかめっちゃアガるんですよもちろん。

でもやっぱり……やっぱり……喋ってほしいじゃないですか。動いてほしいじゃないですか!3クールもほっとかれたからにはそれくらい望む権利はあると思うんですよ!!

 

気がつけば放送2年目突入、セイリュウが仲間入りしますます盛り上がる本編ですが、だからといってもうあと1年まるまる放送するわけではないと思うので……間に合わなくなる前に早急に大沼さんの出番を用意していただきたいところです。

南から北・古今東西、全国を舞台に話を考えるのもなかなか大変だとは思いますが、頑張れ北海道支部!ついでにトリニティー組の出番も増やしてほしい!!(切実)

 

 

ちょっと興奮しすぎましたが今回はここまで。大沼さんが再々登場したらまたお会いしましょう(無理かも)