好きなものの話。

好きなものの話を置く場所。好きなものの話以外は基本的にしません。

テレビの話:私的視聴リスト、出揃いました。②

さて、引き続き感想です!

自分で挙げておいてなんですが、アニメ・特撮合わせて9本は流石に多かったかなと(汗)

今後はこまめに小分けにして更新するようにしないと、負債が溜まってしまいそうです。がんばります!

……本当はシンカリオンとかラディアンとかも見てるんですけどね……書けるかな……

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

ゴブリンスレイヤー

第1話「ある冒険者たちの結末」

剣と魔法の世界で、ゴブリンだけを狩り続ける男を描くダークファンタジー

原作小説やコミカライズのさわりだけは(鉱人道士さん目当てで)触れたことがあるのですが、リソースの振り分け方の問題でその後のシリーズにはなかなか触れられずにいました。

面白い作品だなとは思っているので、今回のアニメ放送を契機にまたハマってみるか……なんて軽い気持ちで見始めたらものの見事に火傷しました

いや、だって……確かに物語が始まるきっかけとして『あの』シーンはちゃんと描かないとダメってのはわかってましたけど……ちょっとは手心ってものをですね……

せいぜい暗転→悲鳴→目を背け逃げる女神官、くらいが関の山だと思っていましたがまぁそんな生ぬるい表現で終わるはずがなく。響き渡る厭らしい音やレイプ目などという手垢のついた言葉では表せないような絶望の表情など、なかなかにきついものがありました。

「SENKA展開ktkr!」なんて喜べるようなもんじゃあありませんよ……あれは……

 

しかし、そのシーンを含む残酷な場面からちゃんと逃げなかった点にむしろスタッフの本気を見た気がします。その後繰り広げられるゴブリンスレイヤーの苛烈な戦いもきちんと物々しく、禍々しく描かれ、並々ならぬ執念が画面から漂ってくるようでした。ってかこの人一応普通の只人のはずなのになんでそんなに目ぇ光ってんの……?

黒バックに劇伴のみ、とさながら映画のようなEDも一味違う雰囲気がありましたね。一応次回からは普通に歌入りのOPEDが用意されているようですが、いっそのこと次回からも劇伴のみのOPEDでいいのでは?と思ったりなんかしたりして。

ゴブリンが暴れ、村が滅び、人が死ぬ。そんな理不尽が「当たり前」の世界に抗うゴブリンスレイヤーと仲間たちのドン引き残虐ファイト、見届けていきたいと思います。

 

ちなみにまったくもってどうでもいい情報ですが、鉱人道士さんの下着は褌です。よろしければ記憶の片隅にとどめておいてください。

【コラム】 GA文庫2月新作「ゴブリンスレイヤー」 試読版&初公開画像をご紹介! : アキバBlog

 

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

 第1話「仙鎮城」

先に断っておきますが本作、アニメじゃないです。ホントのことさ。

台湾の伝統芸能「布袋劇」に激しいアクションや最新の映像効果を加えた「霹靂布袋劇」をベースに、脚本・虚淵玄をはじめとするニトロプラスの全面協力による日台共作として制作された――つまるところめっちゃド派手に動く人形劇です。

自分は前期の再放送で初めて1期を見てハマった口なのですが、初見の際には人が手を入れて操っているとは思えないほど生々しい操演技術に驚かされました。

加えて裏切りと謀略が交錯し、強者と強者が激突する骨太のストーリーもたいへん魅力的。何かと鬱だ負のご都合主義だと言われがちな虚淵さんのホンですが、本作は緊張感あふれる人間ドラマと豪壮かつ爽快な武侠アクションの両輪がバランスよく転がっていくので結構気持ちよく見られます。

そんなわけで大いに楽しませてもらった1期再放送最終回の翌週から早速始まった2期。『強い奴ほど、面白い』のキャッチコピーに違わず、面白強そうな奴らがわんさと集まってきてオラすっげぇワクワクしてきたぞ!

相変わらず強者なのにどっか抜けてる殤不患(しょうふかん)、そんな殤を追って死地を抜けてきた歯がキモいやべぇ眼鏡・嘯狂狷(しょうきょうけん)の前に現れるさらにやべぇ終身名誉クズこと凜雪鴉(りんせつあ)……思い出しただけでなんか笑えてきました。あまりにも飛び抜けた奴らが集まりすぎてて。

他にも(中の人が忙しいから)琴でお喋りする殤の元相棒・浪巫謠(ろうふよう)、悪女なのに声のせいでめっちゃ可愛い毒使い・蠍瓔珞(かつえいらく)など、とにかくクセしかない登場人物たち。そりゃ一筋縄ではいかないわけです、この話。

殤が持つ「魔剣目録」を巡り展開する壮絶な戦い……週の始まりで憂鬱になりやすい月曜日ですが、本作が見られるなら頑張っていけそうです!(もう見ちゃってますが)来週も楽しみです!

あ、のっけからかわいいお爺ちゃん(伯陽候さん)が死にかけるのはちょっと心臓に悪かったです(ついさっき放送された第2話で生存確認)。1期でも廉耆(れんき)さんが出てきた途端に即死したのでちょっと警戒してしまいました……

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」

第4部アニメ放送終了から早1年9カ月。内容的に厳しいのでは、とされていた第5部のアニメですが、無事に放送が開始されました。

いやー改めて見るとジョルノってばすさまじいクソガキさんですね!康一君本当に気持ちのいいヤツだと思ってます?実は内心めちゃくちゃイラついてない?

心配されたシーンカットや表現規制は今のところなく、灼餅のムカ涙目のルカの凹んだ後頭部やジョルノの手に握らされたルカの右ぽ右目もばっちり映ってましたね。この調子だと輪切りのソルベも案外あっさり放送されちゃったりして……

あとは何クール放送なのかにもよりますね。4クールくらいないと収まらなさそうな大ボリュームですが、3部のように2クールずつに分けるにはキリがいい話が見つからない……アニメ自体のクオリティに不安はなさそうなので、ひとまずはその辺の事情にドギマギしながら見ていこうと思います。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

もう遅いので、特撮の感想はまた次回!

サンファンとティラミスはもう次の話が放送されちゃってるので、さっさと出していかないとあとがつかえちゃいますね……急がねば。